わっちんのざった日記

田村ゆかりさん、Free!、アイドリッシュセブン、Readyyy! Project、KING OF PRISM、少年ハリウッドなどが好きな20代男のラジオやイベント、ライブの感想などを残しておく日記

2018/4/18(水)に聴いたラジオの感想

2018年4月18日(水)に聴いたラジオ番組とその感想。

  

2018年4月18日(水)

番組名;ハライチ岩井勇気のアニニャン!(4/17放送回)
パーソナリティー;岩井勇気さん(ゲスト;松岡禎丞さん)
放送局&放送時間;TBSラジオ 毎週(火) 21:00-21:30
radikoタイムフリー;http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20180417210000
【感想】radikoタイムフリーで聴取。第3回放送。「ターニングポイントはありますか?」と岩井さんに聞かれ、TVアニメ『神様のメモ帳』(2011年)がターニングポイントだと答える松岡さん。

この作品で松岡さんは藤島鳴海 役で初主演。現場が4話ほど終わった後に中入り(懇親会)があり、共演しているテツ役の松風雅也さんらと一緒に、スタッフさんより先にお店に入ることに。スタッフさんが到着する前にお酒も飲み、そこで松風さんが松岡さんに「お前のあの演技ってさぁ、お前じゃなくてもできるよな」と言われたそう。正直な話、自分なりに精一杯4話までやってきた、でも、松風さんは違うと言う。そこで初めてキレてしまった松岡さんは「僕じゃなくて誰だったら良かったんですか!!!」と言いボロボロと泣いてしまった(岩井さん「あら、スタッフさんもまだ来ていないのに…」)。その後、松風さんは「違うんだよ。松岡、お前にしかできない演技っていうのを次の現場で俺に見せてみろ」と言い、その言葉を受け、帰る頃には来週のことにヤル気満々になり、音響監督さんには「仁さん(明田川仁さん)・・・来週見てろよ!!」と言った松岡さん。

そして次の週の現場、感情を思いっきり爆発させるシーンがあったAパートで、100%でやる所を今までは安全策を取って80%でやっていたが、後で怒られるかもしれないと思いながらも、その時は120%をぶつけた。自分にしかできない方向性、自分にしかできない事は何だろうと考えたら、今はとにかく(全力を)ぶつけることだと思った松岡さん。テストの時間が終わり、小休憩に入った際、離れた席に座っていた松風さんが松岡さんの方へ向かい、何か言われるんじゃないか、でも、自分でやりたい事は全部ここで出した、と松岡さんがドキドキしている中、松風さんが目の前に立ち、左肩を思いっきり叩いて「やればできんじゃねえかよ」と言ったそう(岩井さん「うわ~~~かっこよ・・・」)。

その時から演技の方向性を変えた松岡さん。監督や作画、音響なり、作品に関わっている全ての人達と一緒に作っているということだから、自分たちがテストで出すことはある意味プレゼン。「自分はこういう風に作ってきました、どうですか?」の気持ちでとにかくテストから120%をぶつけるようになったという。

コーナー「松岡禎丞の初ニャン」では「初めて聞かれると思うのですが、今までで一番恥ずかしかったと思う仕事は何ですか?」というお便りに対して、オメガバース関係の作品に関わった時のことを話す松岡さん。

オメガバースはBL作品の中の世界観のひとつ。簡潔に説明すると男性同士での性行、結婚、出産が普通に行われている世界観。詳しくは→「オメガバース」とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9

同じブース内に4人の女性声優、新人の人は松岡さんをガン見しているそんな中、松岡さんは「(規制音)て、妊娠しちゃううううううう」と泣きながら言ったと話した。

次回のゲストは福山潤さん。

 

番組名;小林裕介石上静香のゆずらないラジオ(4/18放送回)
パーソナリティー;小林裕介さん、石上静香さん

放送局&放送時間;FRESH! 毎週(水) 21:30-22:00(放送終了後、25:00まで無料視聴可能)
番組URL;https://t.co/Y0BcK4fZl6

【感想】放送後に聴取。第3回放送。


特別版 Free!-Take Your Marks-』のBlu-rayが届きました。